小学2年生、キョウ。
夏休みに入って、とりあえず4日間だけ近所の塾の夏期講習に行っています。
学校の先生からだけでは聞けない、キョウの授業態度とか様々細かいことを見てくれるので親子共に新鮮だから。
さて、講習2日が過ぎ、私は新鮮通り過ぎてガックリ来ています。
ノートを書くのが丁寧“スギ”です。
ひらがなまで綺麗にゆっくり書いています。
計算も丁寧“スギ”です。
計算として書いた筆算は消さなくていいのに、消しているうちに時間がなくなってテストが最後まで終わらせられないのでもったいないです。
ノートの書き方を説明されているのに、その通りに書かなくてすべて消して書き直し、結局最後まで書き写せない、もったいないです。
話を聞いてません。ぼけ~っとどこかを見てました。
なんだか要領悪くてトロい娘に、なんとも唸ってしまいます。
このままずっと“やれば出来るんですけどね、とにかくスピードアップ!”と言われ続けるのか!!
家でだって、何も言ってないわけじゃあありません。
丁寧さとスピードのバランスが大事だと話して頑張ってもらってるんだけど。
まあ、今のうちに・・・
気をつけなくちゃいけないことに気づかせてあげられるのは良いことなのかもしれないけど、学校・ピアノ・バレエ・・・・そして塾の先生にさまざま言われるのは、正直ツライ。
お家ではどうですか?の一言が、刺さる。
どこか一箇所ででも、キョウさん問題ないです!って言ってもらえたら救われるのに~。
自我よ早く目覚めてくれ!!
いや~、もの凄いマイペースなんです・・・って笑ってられるのは(いやもう笑ってないか、私)、いつまでだろうか?
超大物になるか、ヤバイくらいボケになるか。心配。
母としてはどう接してよいやら、悩みます。
・・・って怒ってばかりで自分でもイヤになるんですよね。
masaminとキョウちゃん
似たところもあるけれど、
スピードに関しては対照的だよね。
だからなお更、masaminがイライラしちゃうんだろうな~
丁寧さとスピードのバランスが大切かぁ。
丁寧さだけでもあることが羨ましい、と私は思うけど・・。
投稿情報: junjun | 2009-07-23 21:50
junjun>
似たところ、あるかな?
対照的というか、別の生き物だよ・・・。
トロキョウ、ダサキョウ、さまざまなあだ名がついている家でのキョウ。
でもね、みんな高学年になって自分の欠点(遅いこととか、丁寧じゃないこととか)に気づいて努力するようになると信じよう。うん。
投稿情報: masamin | 2009-07-23 23:32