卵と乳製品のアレルギーはともかく、小麦アレルギーのライキの除去は食物の種類が限定されるので辛いです。
基本的にはご飯(白米)と米粉でできたパンや麺類。ただ、米粉のパンはさめると固くてぼそぼそだったり、ベタベタもちもちすることもあるので、赤ちゃんにはまだちょっと食べづらい様子。
麺類はタイ料理のフォー(ビーフン)を美味しそうに夢中で食べていましたが、それ以外はまだ試していません。最近はご飯の食感に飽きたのか以前ほど食べなくなってしまい茹で野菜ばかり。
それがつい先日、生協のアレルギー食専門のカタログに、タイトルの“ホワイトソルガム”という粉のケーキミックスが合ったので試しに買ってみました。またきっと食べづらかったり美味しくなかったりしちゃうんだろうな~とアキラメモードで使ってみると・・・なんと、これは美味しい♪
というわけで、ライキはこの粉を使ってお菓子を作ってもらえるようになったのでした!
小麦がダメでもケーキが作れる食べられるかも~。
誕生日のお祝いはホワイトソルガム蒸しパン+紙で飾りつけかな!?
早速ホワイトソルガムを扱っているこちらで粉やマカロニなども注文してみました~!
カルシウムなどの栄養価も高いみたいなので、乳製品がとれないライキには一石二鳥♪
小麦に対するアレルギーは、グルテンに対するものと生の粉が気管に入ることが最後まで症状として残るみたいで、キョウも保育園の“小麦ねんど”は何歳かまで触れませんでした。
私のお菓子作りの回数が減っているのは、小麦粉をふるうなんて怖くてできないから。
クッキーやパンはフードプロセッサやHBを使って何とかやってますが。
早く小麦解禁しないかな~~
コメント