大震災から10日が経とうとしています。
我が家は、娘は学校、旦那様はお仕事、私とライキはライキが病に倒れていた事もあって自宅にいる時の出来事でした。
この家に越して初めての大きく長い地震に、私は半分腰が抜けそれでもライキを抱えてテーブルの下に潜り込み、揺れがおさまるまでの数分、ガチャン!ばたん!ゴトンという音が揺れるたびに起きるのを聞いていました。東京ですらこの揺れ、震源に近い東北の方々の恐怖は計り知れない物だったと思います。
それから楽しい気持ちで過ごしちゃいけない、悪い・・・という気持ちがどこかにあって、娘に怒ってしまったり・・・多分ストレスの熱を出させちゃいました。
まだまだ余震もあるし、物流ももとにはもどっていないし、原発と電力不足のための節電・・・と元通りにはならないけれど、それでも被災地ではない東京という場所に住む私は、買い占めでもなく、買い控えでもなく、引きこもりでもなく、豪遊するでもなく、いつもとできるだけ同じ生活をしよう!と思っています。
もちろん、義援金を送り、我が家でできることがあれば物資も送ります。
でも、直接的に支援に向かう事は難しいから、ひたすら、大変な中がんばっている人たちのことを応援する気持ちを持って生活したいと思います。
9日ぶりに助かった男の子とおばあちゃん。
人ってすごいな、と思いました。がんばったよね。
東京に住む私たちも、がんばります。
まずはとにかく節電。
夕飯はもう準備して、早く食べて早く寝るぞ〜!
今日という日も家族そろって、こうやって過ごせた事に感謝します。
最近のコメント