« 無事終わりました ~ピアノ発表会 | メイン | デラックスぬり絵 »

2009-01-27

コメント

じゅじゅママ

おおお~お母さんもがんばっているね。

うちも、今じゅじゅが引き算がんばっているよ。リンゴが○あって、○食べました。何個残っている?!

みたいな。でも、教えているのは私ではなくてパパですが・・・

私・・・無理。できないとすぐに頭に血が上りそうで、耐えられません。でも、日本に戻ったら私が見るしかないのかね・・・

あまり、はらはらするとベビーでちゃうかもだから、穏やかにがんばって。

ゆん

うーむ、わたし*も*算数は大好きだったので、
この状況を脱する方法を伝授できなくてごめんなさい。

だけど、
きっとkyoちゃんもmasaminの気持ちを感じとってたんじゃない?
「あそぶぞー!」みたいな。
「なのに、なんで勉強なのよー!やってらんないよー」ってのが
計算に出てるんぢゃないかい?

masamin

じゅじゅママ>
ええ~じゅじゅ、もう勉強してるの~!?偉いなあ。キョウなんて入学まで放置だったよ・・・。その方が本人も真剣にやるかと思って。
でもちょっと失敗だったかなあ。はああ。
ベビー昨日まったく胎動なくて、私の怒りってすごいかも!?と思ったよ・・・笑。

ゆん>
う~ん、それが。宿題をする!と気合い十分だったんだよ。
で、わかってないのは、本当みたい。指を使わないまでも、時間をかけて数えてるような状態に戻ってるよ。本人も認めてた。
まあ、大人になっても引き算できない人はいないと思うけどさ、この先の苦労が見えるよお(涙)。

junjun

もう、インフルエンザで休む人はいなくなった?
まなみんのクラスは先週も今週も休みがほとんどいません(欠席者0かも)。
今のところ元気なクラスです。
でも、風邪って後からひくと重いんだよね、怖いな~ワクチンしてないしなぁ。

まなみんも算数、ヤバイ状態でした。公文へ行ってるのに!!
公文の10~20分で終えるべき教材(足し算)で、50分かけていたの。
そして、簡単な問題なはずなのに「難しかった~」とか言うの。
しかも間違えだらけ。それで、なんだか頭にきて、
「頭の中をギューっとしたままで、最後まで計算しなさい!」って言ったの。

頭の中をギューっとって分かる?
集中したときって、そんな感じかな~と思って。

そしたら、次の日の宿題は20分くらいで終わって、今は15分かからないんだよ。
特に、足し算のやり方を教えた訳じゃないのに!集中することって大切だと思った。
でも集中するコツって人に教わるもの?

masamin

junjun>
集中・・・そう、それが一番難しい課題だよね。ピアノにしても、バレエにしても、勉強にしても。
集中力があれば、なんでもできる!と言っても過言ではない気がするよ。
キョウも娘さんも、集中できたときはすごいのにね(笑)。
うちは特に、限定された事柄とそれも時々たまに・・・しか発揮できないからな~。
いろいろなことを通して、身に着けていくことなんだろうね、きっと。
私ったらキョウに、1日何回、“他のこと考えない~~っ!!”と叫ぶことか。

この記事へのコメントは終了しました。

2012年10 月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のコメント

Powered by Typepad