いよいよ、型枠にコンクリートの流し込みです。
5本だけ差し入れのジュースを持って、それを冷やすための冷凍みかんをちょっとだけ入れて現場へ。前日は、KYOが私の実家に一人でお泊りに行ったので(ウシシ)、本当にひさしぶりにギタおさんとデート・・・そして飲みすぎだったので11時くらいになりました。
すると既に、職人さんたちは超~~汗だく。大変だ~。
聞くと朝8時前から作業は始まっており、我が家の地下室の型枠への流し込みは既に2周目。かなりの深さがあるので、少しずつ少しずつ流し込んで4~5周しながらやっと上までコンクリートが来るんだそう。
ドロドロとコンクリートが流し込まれると、地下室内に入っている職人さんが内側から”トントントン、トントントン”とすごい勢いで型枠をたたく音が聞こえました。もちろん上からは震える棒のようなものでコンクリートに振動を与えて空気を抜く作業も行われていました。
そんな作業が続く中、コンクリートミキサー車が静かになりコンクリが切れたようです。
基礎工事の責任者さんが、休憩・・・のようなしぐさをとりみんなわらわらと我が家のガレージ部分に集まってきました・・・。数えると職人さんは全部で9人!飲み物が足りません(涙)。
みなさん汗はダラダラ~~。しまった~と思い・・・
コメント