最近のトラックバック


-天気予報コム-

« おすすめベッドありませんか~ | メイン | 配筋検査終了 »

2006/08/07

コメント

minnie

ここに書いてある“万年塀”とは何ですか~?
普通の塀のことかな?実はちょっと他人事ではないことが。。
わが家の東側に石積みの塀が残っているのですが、
それが倒れてきているので、明日急きょ現場監督さんと日章造園さんと
現場で会うことになったんです。
どうしよ~また金額UPしちゃうのかな~(泣)

masamin

minnieさんへ>

ああああ~~同じかも・・・(泣)
万年塀は、隣家との境目に建っているブロック塀のこです。
境界の場所によって、どちらの塀か決まっているらしいんですが、
うちも東側の家との境目のブロック塀がぐらぐらしているの。
補修で済むかな~と思ったら、コンクリで固めてある塀なので
取り壊すと再利用できないのでそれを処分するのと
新しく塀を立てるのに17万強。
でも、こればかりは・・・後で、というわけにもいかず、
泣く泣く承諾です(涙)。
石積みの塀だとどうなんでしょう~。
お互い大変なことになっちゃいましたね。
でも、頑張って値切ってきてくださいね!!

ぽち。

南西角地の我が家は隣家と接している東と北側に古いコンクリ塀があります。東側は隣家へ傾いてきているから、取り壊して塀を新設する予定でした。地盤補強前によく調べたら、北側の塀の土台も弱く、万が一地震などで倒れる危険があるという事でこれも取り壊し。家が建ってからは工事が出来ないと言われればしょうがないですよね。うちはブロック2段程度の上に目隠しフェンスを設置する感じです。

この記事へのコメントは終了しました。