最近のトラックバック


-天気予報コム-

« 猫と一緒のくらし | メイン | 地下天井のスラブ »

2006/07/29

コメント

minnie

こんばんは☆
ふふふ。。家関係の雑誌、ホントたまりますよね~。

ホームシアター、本格的でかっこよく仕上がりそう!
配線ゴチャゴチャするの嫌よね。

わが家はホームシアターではなくて、
パイオニアさんで、50インチプラズマと5.1chを
入れます。(+ケーブルTVにしました)


masamin

minnieさん、おはようございます~♪

雑誌捨てようか・・・と思うんだけど、イヤイヤ引越しのとき
まとめて捨てよう、と今の家はぐちゃぐちゃになって行きます(笑)

パイオニアの50インチプラズマ旦那様がいま最も
指示してる組み合わせです~。やっぱりお勧めなのかな。
ケーブルもチャンネル多いし、楽だし、安定しているし
ほんとにいいですよね~。やっぱり。
もう決まっていてうらやましい!

ma-na

こんにちは~♪
先日は私の拙いブログに遊びに来ていただいて
どうもありがとうございました(^^)
これからも仲良くしてくださいね♪

打ち合わせお疲れ様でした~
ホームシアター本格的ですごいですね~!
完成がとても楽しみです(^^)
地下室はどのくらいの広さなんですか?

クレオ

こんにちは。
ホームシアター、かなりなこだわりですね。
すご~い。そして羨ましい。。。
液晶かプラズマ、ケーブルかアンテナ。
これ悩むところですよね。
でもギタおさんが詳しそうな雰囲気なので大丈夫なのかな?
配線埋め込みってよく聞きますが、スピーカーまでも埋め込みとは、本とすごいですね~。
仕上がりが楽しみです。

ぽち。

minnieさんのブログからたどり着いたぽち。といいます。
こちらでもよろしくお願いいたします。
専門のインストーラー業者さんや地下室あたり、凄すぎますね。
うちは早々専用シアタールームは却下でした(涙)。
ただ、リビングに置くTVは、50インチのpioneerの
新しいフルHDプラズマを導入するところだけ贅沢させてもらってます(笑)。

masamin

ma-naさんへ>

ma-naさんってもしかしてまーちゃんさん?ですよね。
私のあだ名もmasaminだけあって物心ついたときからまーちゃんなので、ドキッとしてました。他の方のブログのコメントで(笑)。
えっと地下室はギターとピアノの音楽室で、ホームシアターはリビングなんです・・・。
だから地下室は防音だけの殺風景な部屋なんですよ~。

クレオさんへ>

そうなんです、妙に詳しくて(笑)、でも実践したことはないことなので、良し悪しがいろいろあってなかなか決まらないの~~。

スピーカーの埋め込みはリアだけなんですよ。ちょうどリビングとDKとの間に梁がかなり落ちてくるのでその壁に埋め込めることになったのです。じゃないとリビングの変なところにぽつんと置いてあることになっちゃって・・・。いい音楽しむのも大変です~。

ぽちさんへ>
はじめまして。
ぽちさんも建築中なんですね~。うちもリビングシアターですよ。
地下室はギター室です(笑)。
パイオニアの50インチ人気ですね!相当いいのかしら~~。
やっぱりフルHDってところが魅力なんですよね、きっと。
これからもよろしくです。

腹ペコ妻

izuraさんのHPを見ていた夫のリンクからやってきました。
腹ペコ妻といいます。はじめまして。
新しいおうち、楽しみですね。
我が家もホームシアターに対する想いは色々あったのですが、
結局シンプルなものになりました。(インストーラにお願いする
予算がなかったため・・・グスン)

でも、電動スクリーンと天井棚置き設置にしたおかげで
稼働率は以前の数倍となってます。
本当は機材も入れ替えるはずだったのですが、もともと持って
いた機材をそのまま流用することになってしまい、丸1年が経過
してしまいました。

この機会に機材は今後のことも考慮した上で、いいものを選ぶ
ことお勧めします。今あるものを使っちゃうと、我が家のように、
ついつい先延ばしになってしまいます。


masamin

腹ペコ妻さま>

はじめまして!
もうおうち建っていて、ホームシアターも楽しんでいらっしゃるんですね~。

今はプロジェクタもスクリーンももっていないので、できるだけたくさん、長く使えるように後悔しないものを選びたいな~と旦那のギタおは考えているようです。
でも、いまこの業界いろいろ変化がある(デジタルとか方式とか)みたいで、ちょっとタイミングが悪いようなことも言ってました。

来年その辺が落ち着くと選び易くなるかもしれないので、新しいものに買い替えいかがですか~~?

これからもいろいろ教えてください、よろしくお願いします♪

みっちママ

昨年の3月に引渡しが終わったので住んでから1年と半年が
経過しました。色々考えただけあって充分満足していますが、
最後の方、決めることが多すぎて設備面で吟味することなく
三井ホームのデザインセンターに置いてあった標準品を選んで
しまいました。もっと頑張れば良かったな、というのはトイレとか
風呂、システムキッチン等の設備等です。

ホームシアターの機材も選ぶ時間があまりなかったので、
機材はリプレースできることを前提とした設置方法になりました。
ただ、私は100インチのHDタイプの電動スクリーンを導入しま
したが、プロジェクターとスクリーンの距離というのは決まっている
ので、必然的にその距離に準じたプロジェクター選びをしなければ
ならなくなってはしまいました。
でも最近のプロジェクターはレンズの焦点距離に幅があるので
それほど気をつかわなくてもいいかも。とは思っています

masamin

みっちママさんへ>

ハンドル変更ですね~♪

HP、悩んだことや拘ったこと充実してますね!
まだまだ全部読めてませんがものすごい参考になります。
我が家はどうなるかわからないけど、風呂・キッチンは
標準品をそうとう踏み外しています。
これはこれでまた施工が不安なんですけど(笑)。

プロジェクター(というかホームシアター)は旦那に一任して
いて、私ぜ~んぜんわからないんですよ(恥)。
ただいま出張中で意見も聞けないので、また帰ってきたら
レスさせてくださいませ!

みっちママ

HPは夫が作ったものなので、実際住んでみてからの家事をする
といった点からの感想等がが少ないので、今後夫に頼んでアップ
してもらおうとは思ってます。
設備、ぜひぜひ、あれこれ比較検討して踏み外して希望のものを選んでくださいね。
うちの失敗点は以下です。

・トイレ
三井のデザインセンターに置いてあった標準品。
1畳の大きさでは、タンク有りのトイレは奥のほうが掃除がしにくい
です。(手が届かない)
タンク無しのもので、手洗い場は別にしたらよかったと後悔

・システムバス
これも標準品。壁をタイルにバージョンアップにしたくらいかな。
確かにカビは生えにくいのだけど、洗濯機のお湯取りホース
の置き場所を考えていなかった→毎回つけたり外したり面倒
(洗濯のとき石鹸派の我が家は、洗濯用水にお湯の口をつける
ことは忘れなかったけど、できれば残り湯が再利用できる時は
使いたい派。


で、洗濯用お湯取りシステム(TOTO)や洗濯用風呂水利用
システム(トステム)といった既設配管が可能なことを予め
知っていたら、こっちを選択したかも・・・。

キッチン
・これも標準品。ステンレス好きなのでステンレスにしたけど
結構傷つきまくり・・・
浄水器は二年前に買った日本トリムのものを流用したけど、
やはり新しいものをシンク下に入れるべきだったと後悔。
食洗器も、外づけではなく組み込むべきだったと後悔。
ミーレのものを知人宅で見せてもらい、組み込むべきだった
とちょっと後悔。
→調理場がゴチャゴチャしてる感じが嫌。すっきりしない,等

masamin

みっちママさんへ>

うわ~すごい、生の声!!
うちもステンレスにしました。
傷は味だと考えることにする予定です(笑)

うちの仕様も少しずつ紹介していきますね~(踏み外し加減を・・・)

この記事へのコメントは終了しました。